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公益財団法人日本医療機能評価機構
薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業
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事例番号 | 000000003061 |
発生日時 |
発生年 | 2010年 |
発生月 | 4月 |
発生曜日 | 月曜日 |
発生時間帯 | 10:00〜11:59 |
事例の概要 |
実施の有無 | 実施あり |
治療の程度 | 不明 |
事例の概要 | 調剤 |
患者に関する情報 |
患者の数 | 1人 |
患者の年齢 | 70歳代 |
患者の性別 | 女 |
医療関係者に関する情報 |
発見者 | 患者本人 |
当事者 | 薬剤師 1人
事務員 2人
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調剤に関する項目 |
発生場面 | 交付 |
事例の内容 | 説明間違い |
関連医薬品
厚労省コード | 2329021F2044
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販売名 | レバミピドOD錠100mg「明治」
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製造販売業者名 | 明治製菓
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発生要因に関する項目 |
発生要因 | 患者への説明が不十分であった(怠った)
知識が不足していた
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事例の内容 |
前回の調剤において、患者に確認した後、ムコスタ錠100mgを後発医薬品のレバミピドOD錠100mg「明治」へ変更した。今回来局した際に、患者から「苦くて服用しにくい」との報告を受けた。
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背景・要因 |
レバミピド自体に苦味があることは添付文書に掲載されていたが、確認不足だった。OD錠であり口腔内で溶解しやすいため、苦味がひどく感じられたと考えられる。
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改善策 |
成分自体の味や溶解のしやすさなどの確認を怠らないようにし、製薬会社から事前に情報を収集する。あらかじめ患者へ情報を伝える。
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