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公益財団法人日本医療機能評価機構
薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業
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事例番号 | 000000005138 |
発生日時 |
発生年 | 2010年 |
発生月 | 6月 |
発生曜日 | 土曜日 |
発生時間帯 | 8:00〜9:59 |
事例の概要 |
実施の有無 | 実施なし |
治療の程度 | |
事例の概要 | 疑義照会 |
患者に関する情報 |
患者の数 | 1人 |
患者の年齢 | 60歳代 |
患者の性別 | 男 |
医療関係者に関する情報 |
発見者 | 当事者本人 |
当事者 | 薬剤師 1人
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疑義照会に関する項目 |
仮に変更前の処方の通りに服用した場合の影響 | 患者に健康被害があったと推測される。 |
疑義があると判断した理由 | 当該処方せんと薬局で管理している情報で判断 |
変更内容 | その他 変更なし |
処方された医薬品
厚労省コード | 2459100F1162
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販売名 | セレスタミン配合錠
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製造販売業者名 | シェリング・プラウ
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変更になった医薬品
厚労省コード | 2459100F1162
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販売名 | セレスタミン配合錠
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製造販売業者名 | シェリング・プラウ
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発生要因に関する項目 |
発生要因 | 患者側
その他 医師によるカルテの確認忘れ
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事例の内容 |
消化器外科医師より、「ポララミン錠2mg3錠/分3毎食後7日分、クラリチン錠10mg分1寝る前7日分、デルモベート軟膏0.05%20g、両足」の処方が出ていた患者が、4日後、皮膚症状の治りが悪いため、同病院皮膚科医師を受診し「セレスタミン配合錠3錠/分3毎食後、ムコスタ錠100mg3錠/分3毎食後、エキザルベ20g1日1回左足、ひどいところ」の処方がされた。前回処方が3日分余っている状態で、抗アレルギー剤同士での薬効重複が考えられた。患者自身も「特に前回処方の残りをどうするか、軟膏剤を併用するかの指示がなかった」ということで、疑義照会した。おそらく前回処方を中止の可能性も十分考えられたが、患者自身の不安を解消してあげないといけないこともあった。皮膚科医師は「前回分を中止、本日処方のみ服用してください」との回答だったため、患者は安心して薬を持ち帰った。
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背景・要因 |
医師は前回処方のカルテを確認していなかった。患者自身も前回処方の残りがあることを伝えていなかった。
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改善策 |
積極的に患者インタビューをしていく。患者が不安に感じたり、医師に聞きにくいようなことは、薬剤師が責任を持って、医師に疑義照会をしていく。
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