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公益財団法人日本医療機能評価機構
薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業
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事例番号 | 000000023833 |
発生日時 |
発生年 | 2012年 |
発生月 | 2月 |
発生曜日 | 水曜日 |
発生時間帯 | 14:00〜15:59 |
事例の概要 |
実施の有無 | 実施あり |
治療の程度 | 不明 |
事例の概要 | 調剤 |
患者に関する情報 |
患者の数 | 1人 |
患者の年齢 | 80歳代 |
患者の性別 | 男 |
医療関係者に関する情報 |
発見者 | 家族・付き添い |
当事者 | 薬剤師 1人
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調剤に関する項目 |
発生場面 | 交付 |
事例の内容 | 患者間違い |
関連医薬品
厚労省コード | 6241013F3027
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販売名 | クラビット錠500mg
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製造販売業者名 | 第一三共
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厚労省コード | 2590008F2022
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販売名 | ハルナールD錠0.2mg
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製造販売業者名 | アステラス
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発生要因に関する項目 |
発生要因 | 確認を怠った
患者への説明が不十分であった(怠った)
勤務状況が繁忙だった
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事例の内容 |
患者Aの名前をお呼びした時、患者Bが投薬口に来られた。耳のやや遠い方であったが、クラビット錠500mgとハルナールD錠0.2mgの説明をすると、うなずいておられたので薬を渡した。この時、当事者の薬剤師は患者Bを患者Aと思い込んでいた。その後、患者Aより「薬はまだか。」と言われ、クラビット錠500mgとハルナールD錠0.2mgを渡した。患者Bはその直前に一旦外出されていた。当事者の薬剤師は患者A、患者Bともに初めての対面であった。その後、患者Bの家族より「他人の薬が袋に入っている。」と電話があった。患者Bに患者Aの薬を渡したことが発覚した。同日、患者B自宅に行き、謝罪し、薬を回収した。服用はされていなかった。
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背景・要因 |
所属店舗ではない店舗の勤務、また繁忙であったせいか、集中力に欠けていた。普段の精神状態で出来ていなかった。
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改善策 |
患者をお呼びして投薬口に来られたら再度、名前の確認を行う。耳が遠い方であれば、薬袋や薬剤情報提供文書など、名前が入っているものを見せて本人であることを確認する。思い込みをせず、疑わしいと思った時は、念を押して確認をする。
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