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公益財団法人日本医療機能評価機構
薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業
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事例番号 | 000000028435 |
発生日時 |
発生年 | 2012年 |
発生月 | 11月 |
発生曜日 | 月曜日 |
発生時間帯 | 12:00〜13:59 |
事例の概要 |
実施の有無 | 実施あり |
治療の程度 | 不明 |
事例の概要 | 調剤 |
患者に関する情報 |
患者の数 | 1人 |
患者の年齢 | 50歳代 |
患者の性別 | 男 |
医療関係者に関する情報 |
発見者 | 他職種者 |
当事者 | 薬剤師 1人
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調剤に関する項目 |
発生場面 | 内服薬調剤 |
事例の内容 | 処方せん監査間違い |
関連医薬品
厚労省コード | 1179045F2020
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販売名 | エビリファイ錠6mg
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製造販売業者名 | 大塚製薬
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厚労省コード | 1179101F1037
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販売名 | ベゲタミン−B配合錠
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製造販売業者名 | 塩野義
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発生要因に関する項目 |
発生要因 | 確認を怠った
通常とは異なる心理的条件下にあった
教育・訓練
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事例の内容 |
事前にFAXで処方内容がきていてたが、実際の処方箋には寝る前の処方は削除されていた。
それに気づかずFAXの内容で一包化調剤して投薬。
精神科の病院に入院中に、他の広域病院の専門科受診であったため、請求の仕方などの事務的に作業に追われ、基本の処方箋確認に気づかなかった。
入院中の精神科病院より、薬局に電話があり、削除になった精神科領域の薬が調剤されていると連絡あり。
そのときに気づき、病院まで回収にいった。
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背景・要因 |
事務的な手続きに追われ、監査を怠った。
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改善策 |
FAXも大事だが、やはり基本の処方箋が大事であることを認識して、他の薬剤師にも徹底させた
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