参加の手引き

参加の手引き (詳しくは参加登録方法についてをご参照下さい)

本事業は、薬局を対象としています。ここでいう薬局とは、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)で定める薬局であり、病院若しくは診療所又は飼育動物診療施設の調剤所を除いた薬剤師が販売又は授与の目的で調剤の業務を行う場所を指します。
※ご登録はパソコンのみの対応になります。
1.仮登録の手続き
1)ホームページにある「参加登録」ボタンをクリックします。

参加登録アイコン
2)「薬局情報仮登録」の入力画面が表示されます。

3)“店舗”ごとの基本情報を各項目に沿って入力します。
※法人(企業)単位では出来ませんので、店舗単位の情報を入力して下さい。
※入力の仕方については、「入力ガイド」を参考にして下さい。

4)すべての項目が入力完了しましたら、画面下にある「申請」ボタンをクリックします。「薬局情報仮登録(結果)」の画面になりましたら、「申請書PDFダウンロード」ボタンをクリックして、「薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業 参加登録申請書」を印刷して下さい。

5)「薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業 参加登録申請書」に薬局名、薬局開設者氏名の記入をしていただき、事務局までご郵送下さい。
※ 「申請書控え」には利用者ID(ユーザID)が記載されていますので、大切に保管して下さい。

6)後程事務局より「初期パスワード」(半角数字12桁)が記載された「仮登録のお知らせ」のメールが届きます。
2.本登録の手続き
1)申請書が事務局に到着し、内容確認後手続きが完了しましたら、「登録完了のお知らせ」のメールが届きます。この時点で本登録となります。

2)初期パスワードを変更して下さい。
① ホームページにある「事例報告ログイン」ボタンをクリックします。
参加登録アイコン
②「ユーザID」及び「初期パスワード」(半角数字12桁)を入力し、
 「ログイン」ボタンをクリックします。

③ログイン後、パスワードを変更します。 
「初期パスワード」(半角数字12桁)及び「新パスワード」(薬局にて新たに決めていただくパスワード:半角英数記号8文字以上12桁以内)を入力後、「確認」ボタンをクリックし、次画面で「登録」ボタンをクリックします。以上で事例報告が可能となります。 


ご不明な点などございましたら、下記までご連絡をお願いします

公益財団法人日本医療機能評価機構 医療事故防止事業部
薬局ヒヤリ・ハット事例収集・分析事業
TEL:03-5217-0281(直通)
E-mail:ph-info@yakkyoku-hiyari.jcqhc.or.jp



page
top